今回は8月1日に新たにオープンしたNEXPORT心斎橋のレイアウトと導入機材についてご紹介いたします。
施設の開業・リニューアルや器具の導入をご検討されている方のご参考になれば幸いです。
1.レイアウト
NEXPORT心斎橋は約18坪(60㎡)のパーソナルトレーニングジムです。
ロゴの入った奥の壁側から、提供するプログラムの順に以下のようにレイアウトを組んでいます。
・ピラティスエリア
・立位バランス(フリースペース)エリア
・ストレングストレーニングエリア
・有酸素エリア
限られた時間とスペースで効率的にクライアントへサービスを提供するには、「施設のコンセプトに合うレイアウト」であることはもちろんですが、トレーナーがサービスを提供しやすいという視点も重要です。
効率的なレイアウトもサービスの一部であると考え、「余計なストレスのない効率的なトレーニング」をクライアントに提供できる空間作りを目指してただければと思います。
■「ジム開業のポイント」について詳しく知りたい方は以下のコラムをご覧ください
ジム開業|失敗しない施設レイアウトと導入器具の決め方
2.導入器具
(1)ハーフラック
ウェイトトレーニングの実施に必要不可欠なスクワットラックは、PBオリジナルのハーフラックを導入。
スクワット、デッドリフトなどのベーシックなトレーニングはもちろん、角度をつけたプッシュアップなどさまざまなウェイトトレーニングで活用いただけます。
■導入のポイント
天井や壁にバーの取り付けができない施設では、ハーフラック付属のバーで懸垂を行なったり、サスペンション器具の設置をしたりと、ウェイトトレーニングのバリエーションを増やす用途でも有効活用されています。
スクワットラックを選ばれる際には、施設の環境や他の器具との組み合わせによる必要性も含めてご検討ください。
(2)ファンクショナルトレーナー
ケーブルマシンはKEISERのファンクショナルトレーナーを導入。
ハンドルだけでなくバーやベルト、アンクルストラップなどで全身のトレーニングにご活用いただけます。
パーソナルトレーニング施設ではスペースの問題で導入を見送るケースも多いですが、NEXPORT心斎橋では、空気圧のマシンでしか得られないリハビリの効果やパフォーマンスの向上を求めるアスリートにも対応する目的で導入いただきました。
■導入のポイント
スクワットラックだけでは実施が難しいプッシュ、プルの同時エクササイズや横方向への負荷を使ったエクササイズにはファンクショナルトレーナーが不可欠です。
NEXPORT心斎橋のように、ボディメイクだけでなく、不調・動作の改善やアスリートのパフォーマンス向上を目指すクライアントまで幅広く対応する施設の開業を検討されている方にはぜひ導入をおすすめいたします。
3. 床材
床材はドイツ製のSPORTEC styleを導入。
NEXPORT心斎橋では、身体に不調を抱える方からアスリートまで幅広いクライアントに対して、ピラティスや立位バランス、ウェイトトレーニングなどさまざまなプログラムが提供されます。
クライアントの安全性を重視し、関節への負担軽減やトレーニング時の転倒防止を目的に高品質な床材を導入いただきました。
■導入のポイント
トレーニング施設のコンセプトはさまざまですが、「安全性」「効率性」の2つはどの施設にも外せない視点です。
施設を作る際には軽視されがちな床材ですが、クライアントの身体への負担やトレーニング効率の面から見てもトレーニング施設においてとても重要な要素です。
ご自身の施設コンセプトやコストと合わせて、安全性・効率性の観点からも最適な床材をお選びいただければと思います。
NEXPORT心斎橋では、このほかにもミニバンド、アクアバッグを中心としたエクササイズ器具やピラティスマシンなども導入されています。
また、NEXPORTではフランチャイズ加盟店の募集も行われていますので、ご興味のある方は問い合わせてみてください。
NEXPORTフランチャイズ詳細ページ
施設の開業・改装についてのご相談も承っております
パフォームベタージャパンではトレーニング器具のご購入だけでなく、以下のようなご相談も承っております。
- 床材の違いや選び方がわからない
- コンセプト実現のためにどのような物件を選ぶべきか悩んでいる
- 施設のコンセプトは決まったが「導入器具やレイアウトが決まっていない」ので、そこから相談したい
時期未定、構想段階でも構いません。
施設の設営についてお悩みやご不明点がありましたら、是非お気軽にご相談ください。
株式会社パフォームベタージャパン