今回は、今年の夏に静岡県浜松市にオープンしたPrivate Gym Plaxさまに導入いただいた機材についてご紹介します。
施設の開業・リニューアルや器具の導入をご検討されている方のご参考になれば幸いです。
Private Gym Plaxはトレーニング面積が22平米のパーソナルトレーニングジムです。
クライアントは、これまでのジムに満足できなかった方や運動初心者の方を中心にアスリートまでと幅広く、ダイエットやボディメイク、スポーツのパフォーマンス向上やリハビリなどの目的に合わせたサービスを提供しています。
今回導入いただいた器具の中から3つご紹介いたします。
・ハーフラック
・ファンクショナルトレーナー
・コンセプト2
(1)ハーフラック
アスリートのトレーニングもサポートしているPlaxでは高重量を扱うトレーニングでも安心してお使いいただけるよう安定性の高いPBオリジナルのハーフラックを導入。
ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなどベーシックなトレーニングに加え、合わせて導入いただいたECTスリーブを使ったランドマインプレスなどバリエーション豊富なウェイトトレーニングで活用いただいています。
■導入のポイント
天井や壁にバーの取り付けができない施設では、ハーフラック付属のバーで懸垂を行なったり、サスペンション器具の設置をしたりと、ウェイトトレーニングのバリエーションを増やす用途でも有効活用されています。
スクワットラックを選ばれる際には、施設の環境や他の器具との組み合わせによる必要性も含めてご検討ください。
(2)ファンクショナルトレーナー
ケーブルマシンはKEISERのファンクショナルトレーナーを導入。
ハンドルだけでなくバーやベルト、アンクルストラップなどアタッチメントを変えることで全身のトレーニングにご活用いただけます。
空気圧のマシンでしか得られないリハビリの効果や機能改善、 アスリートのパフォーマンス向上に対応する目的で導入いただきました。
■導入のポイント
スクワットラックだけでは実施が難しいプッシュ、 プルの同時エクササイズや水平面へ負荷をかけたエクササイズはファンクショナルトレーナー1台で補うことができます。
パーソナルトレーニング施設ではスペースの問題で導入を見送るケースも多いですが、 限られたスペースで多種多様のエクササイズを幅広く実施するにはファンクショナルトレーナーがおすすめです。
(3)コンセプト2
有酸素マシンにはスターラインジャパンのコンセプト2を導入。
ローイング動作で、脚力、腹筋、腕力、背筋といった全身を鍛えることができます。
また、関節への衝撃も少ないため、 膝や腰に不安がある方や体力に自信がない方でも負荷を調節しながらクライアントのレベルに合わせてご利用いただけます。
今回は、「最小限のスペースでアスリートからリハビリ目的の方まで幅広く対応できる有酸素マシン」という条件を満たすものとしてこちらの器具を導入いただきました。
■導入のポイント
他の有酸素マシンとの違いとして、使用していない時の保管方法が挙げられます。
トレッドミルやエアロバイクなどは使用しない時でもスペースをとってしまうのに対し、 コンセプト2はマシンを2つに分離させコンパクトに保管することができるためスペースを有効活用することが可能です。
今回のようにスペースの都合上トレッドミルやエアロバイクの導入が難しい場合には、コンセプト2の導入がおすすめです。
今回は、 Plaxさまの事例をもとに、施設開業時の導入器具の選び方についてご紹介させていただきました。
施設の開業や改装を検討される際の考え方として参考になりましたら幸いです。
施設の開業・改装についてのご相談も承っております
- 床材の違いや選び方がわからない
- コンセプト実現のためにどのような物件を選ぶべきか悩んでいる
- 施設のコンセプトは決まったが「導入器具やレイアウトが決まっていない」ので、そこから相談したい
時期未定、構想段階でも構いません。
施設の設営についてお悩みやご不明点がありましたら、是非お気軽にご相談ください。