今回は、頻繁にご相談いただく「施設の出店準備」についてご紹介いたします。「物件選びのポイント」や「ホームページや予約システムの必要性」など、出店をご検討されている方の参考になれば幸いです。
1.「立地や広さだけではない」物件選びのポイント
ジムを出店するにあたり多くの方が1番最初に決めるのは「どこに」「どれぐらいの広さ」のテナントを借りるかだと思います。
不動産業者への相談やインターネットで検索される際には「トレーニングジムの出店が可能か」などの基本条件と合わせて、ぜひ以下のポイントも踏まえた上で探してみてください。
⑴天井の高さはどの程度か
意外と見落とされがちなのが「天井の高さ」です。
一般的なジムであれば、300cm以上の天井高があれば理想ですが、事務所として使われていたテナントの天井高は250~260cm程度とやや低いものが多く、「スクワットラックやファンクショナルトレーナーなどの器具が入らない」「高さが必要なトレーニング時に器具を充分に使いきれない」といったことが起こりえます。
造作の天井を抜き、建物自体の天井を使う前提で内装をデザインすれば解決することもありますが、建物が古いと抜いた天井が汚れていることもあるため注意が必要です。
⑵床や壁の振動が近隣に影響するか
提供するサービスによって考慮すべき度合いは変わりますが、ジャンプしたり走ったりする場合には振動が生じるため注意が必要です。
また、業務用のトレッドミルなどマシン自体が振動して床や壁に影響することもありますので、近隣のテナントが振動や音を気にする業種なのかもチェックしておくことをお勧めいたします。
⑶施設の看板は目立つ場所に出せるか
路面店かビルの2階以上かによっても異なりますが、店舗の「看板の設置可否」も大きなポイントです。
集客の方法には、ブランドサイトやSNSでの発信、ネット広告など様々ございますが、やはり近隣の住民や通行人の方々へ「ジムができた」と認知してもらうには、店舗への看板設置が非常に効果的です。建物の前に看板を置けるか、ビルの壁面や入り口、窓にポスターが設置できるかなど事前に確認しておくことをお勧めします。
物件選びの際には、このほかにも「電気、水道などの工事の必要性」や「マーケティングの観点からの出店場所の検討」など考慮すべきことが多数ございます。ご不安な場合は専門家へ一度ご相談されることお勧めいたします。
2.ホームページは「新規顧客の獲得」を目指すなら必要
新規で施設をオープンする場合に「ホームページは必要だと思いますか?」とご相談を受けることが多くあります。
特にフリーのトレーナーさんが施設をオープンする時に悩まれるようですが、既存以外の新規のお客様を獲得するならば、確実にホームページは準備していただいたほうが良いと思います。
内容は凝ったものを作る必要はなく、新たにジムを探している方が必要とする「サービス内容、価格、設備、トレーナーのプロフィール」などの最低限の情報が網羅されていれば問題ありません。
また、ホームページをご自身で制作しようとする方もいらっしゃるのですが、専門家と同等の知識と技術がない限り、WEBサイトを制作してくれる専門家や会社に依頼することをお勧めいたします。
トレーナーさんが「トレーニング、不調改善などの運動全般は専門家に依頼することが最も効果的だ」と言うのと同様に、知識・技術がない方が制作するWEBサイトでは時間と労力が余計にかかりますし、それに見合った効果は得られないことが多いからです。
3.予約システムの導入で「運用の効率化」を
ブランドサイトの次にご相談いただくのが「予約」についてです。
LINE、電話、メールなど連絡ツールでご予約を受けられる方も多いと思いますが、その都度空いている枠をご案内するための電話対応、メールの返信などの事務作業が発生し、本来のサービスに支障が出たり、さらにはスタッフの業務過多にもつながったりと、デメリットを感じている方も多いのではないでしょうか。
また、予約システムがないことで「施設が忙しい時間帯や、営業時間外での予約ができない」などといった会員さまの利便性の低下も考慮し、開業時に1名の場合でも複数人のスタッフでスタートされる場合でも、何らかの予約システムを導入することをお勧めしております。
パフォームベタージャパンが提携するAZCAREさんが予約システムをサービス提供しておりますので、ご興味があればご検討ください。
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今回は開業時に器具や床材の選定と合わせて多くご相談いただくことについて、弊社の見解をご紹介いたしました。あくまでもの1つの意見として参考にされてください。
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株式会社パフォームベタージャパン