TOP > COLUMN > 【新商品】不安定に揺れる「スタビバー」のご紹介

【新商品】不安定に揺れる「スタビバー」のご紹介

トレーニング 商品関連
【新商品】不安定に揺れる「スタビバー」のご紹介

今月より新たに販売を開始した新商品「スタビバー」についてご紹介します。
エクササイズ動画もございますので、是非使用シーンをイメージしながらご覧ください。

特徴

特殊な設計でバーにプレートをセットするとその重りによってバーが「撓る(しなる)」ことがスタビバーの最大の特徴です。
その撓り(しなり)によって作り出される不安定な環境でエクササイズを実施することで新しい動作パターンの習得に役立ちます。
プレートの重量やエクササイズの速度を調整することでバーの揺れ方も変動するため、同じエクササイズを行う場合でも少し変化を加えることでより効果的なエクササイズが可能です。

ラインナップ

長さが異なる3種類をご用意しております。
ベーシック 2.0m(耐荷重80kg,バーの重さ3.5kg)
スタンダード 2.2m(耐荷重90kg,バーの重さ3.6kg)
プロフェッショナル 2.4m(耐荷重100kg, バーの重さ3.7kg)

バーが長くなると撓り(しなり)による揺れも大きくなりエクササイズの難易度もあがります。
ベーシックは子供や高齢者、運動初心者向け、スタンダードは成人男性や運動経験のある女性向け、プロフェッショナルはアスリートや運動頻度の高い方向けとなります。 長さを選ぶ際の参考にしていただけますと幸いです。

おすすめのエクササイズ

Squat

同じリズムでsquatを繰り返すだけでなくゆっくりしゃがみ、少し速く立ち上がる(1.5倍速)など、リズムに変化を加えることによってスタビバーが撓り不規則な揺れが起こります。
この際に身体の重心がブレることがないように体幹を意識して、しっかりキープすることがポイントです。

【使用アイテム】
スタビバー プロフェッショナル
ラバーバンパープレート 11.3kg

 

Hip Lock

Hip Lockはパフォーマンスをあげるために必須の能力とも言われています。
スタビバーを使用することで、軽量のプレートを使用した場合でもバーの不規則な揺れによって難易度を格段に上げることができます。
前述のsquatと同様に一定のリズムで行うだけでなく、アレンジを加えることでより高い効果を発揮します。

【使用アイテム】
スタビバー スタンダード
ラバーバンパープレート 4.5kg

今回ご紹介したエクササイズは一部となりますが、工夫次第でバリエーションはさらに増やすことが可能です。
ご自身、クライアントのレベルに合わせて是非さまざまなエクササイズをお試しください。

【商品に関するお問い合わせ】

器具の使い方などご不明点があればこちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

株式会社パフォームベタージャパン

ジム開業・改装などを
​検討中の方へ

施設見学・一括お見積もりを承っております

導入器具に関するご相談はもちろん、物件選びや施設レイアウト、床材の選び方などの初期段階からご相談いただけます。時期未定、構想段階でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

詳しく見る

無料のお役立ち資料を配布しております

物件選びや床材の選び方、施設レイアウト、器具の選定などで押さえておきたいポイントをまとめた全30ページの資料です。ジムの開業や、トレーニングルームのリニューアルを検討している方にもお役立ていただけます。

PDFをダウンロードする