AZCARE ACADEMY for Sports~野球編 出展

AZCARE ACADEMY for Sports~野球編 出展

11/14,15の週末に開催されましたAZCARE ACADEMY for Sports~野球編に器具の貸し出しも含めて出店させていただきました。

日頃からお世話になっているAZCARE ACADEMYさん主催の現地セミナーが野球をテーマに開催されました。バイオメカニクスや感覚、視覚、障害などドクターを含めたそれぞれの分野のスペシャリストが登壇し野球においての様々な知見を多くの受講者の皆様と共有されていました。

野球に特化して各分野のスペシャリストが投手、野手などの具体例、症例を交えて共有される機会は競技の発展や普及に必要な活動になると感じました。トップ選手に向けてのパフォーマンス向上や障害予防はもちろんですが、学生野球や少年野球の段階で怪我をして競技の継続が困難になり趣味としても断念せざる得ない人を出さないようにするには業種、職種を越えての連携をとることが不可欠になるのではないでしょうか。

今回の野球編に限らず今後は別の競技でも開催されることを期待しております。次回以降はトレーナー、ドクターに加えて競技の指導者も参加されることをオススメしたいと思います。

パフォームベタージャパン 石田学