トレーニングを始める時のポイント

トレーニングを始める時のポイント

パフォームベタージャパンではトレーニング器具の販売や専門家に向けてのセミナーやイベントを開催ししています。商品の特性としてもQuality equipment for Professional people とカタログに記載している通りプロのトレーナーやアスリート、スポーツチームやトレーニング施設などのいわゆる業務用として使用していただくことがメインとなります。

一方で オンラインショップではホームトレーニングカテゴリー をはじめとした商品をご自宅用にお買い求めいただくことがあります。稀にオンラインショップ宛に「はじめてトレーニングをするのだが、オススメはどの商品は?」「痩せるにはどれを使えばいいですか?」など、これからトレーニングを始める方からのお問い合わせもいただきます。

パフォームベターの製品は「この種目に使う」「これをやるために使う」など初めて見る人は一見すると何に使うか分かりにくい器具ではあると思います。よく言われる特定の部位を鍛えやすい単関節トレーニング用のマシンの取り扱いはほぼ無いと言っていい商品ラインナップです。

パフォームベターではスクワットラックを代表とするトレーニングジムには欠かせない器具もご用意しておりますし、実際に世界中の施設でご愛用いただいております。それ以外にもケトルベルや、フィールド競技で使用されることの多いゲームスピード360やレジスタンスコードなどのスピード&アジリティカテゴリーも豊富にラインナップされています。どの器具も目的、環境など様々な観点から考えると一般の方が気軽に使う器具では無いかと思います。

では、初めての方からお問い合わせをいただいた場合の弊社の回答としては、自宅でも使用できるミニバンドバルスライドになります。ミニバンド は強度が調整しやすく、商品も安価で工夫すれば全身のトレーニングをできることが可能ですし、バルスライドは自体重のトレーニングが上半身、下半身と実施できるので自宅のカーペット、フローリングなどとの相性もいいのでオススメです。

ただ、一番のオススメは施設などでトレーナーにトレーニング指導をしてもらうことが一番だと考えています。正しいフォームで正しい動作を鍛えることが怪我もしにくですし、効果も感じられるのが一番トレーニングの継続にもつながるのでは無いでしょうか。怪我をして効果が感じにくいとせっかくスタートさせたトレーニングが続かないのが一番避けたい事態です。

プロのトレーナーに教わることで自分では気づかない身体のクセや調子に気付くキッカケになるはすです。お住まいの地域で一番オススメの施設を確認したい場合は是非お問い合わせください。

上記の通り、トレーナーに教わることが一番ではありますが、トレーニング施設に行くことが難しい方や、トレーナーをつけることが難しい人のためにトレーニング動画の撮影も進めておりますので今冬の公開をお楽しみにしてください。TRAINING ZONE を改修してさらに充実させたコンテンツとして提供させていただく予定です。

パフォームベタージャパン 石田学