世界最大のフィットネス展示会FIBO

世界最大のフィットネス展示会FIBO

今回はドイツのケルンで毎年4月に開催される世界最大のフィットネスの展示会「FIBO』についてご紹介します。

世界最大といってもどれぐらいの規模か想像がつかないと思いますが、よく口頭で説明する時に「スポルテックの8倍です」と伝えています。ストレングス、ファンクショナルトレーニング、ニュートリション、ファシリティなどなどカテゴリーごとにホールが分かれているのですが、その1ホールの大きさがスポルテックと同じ規模です。カテゴリーが合計で7〜8個あるので単純に8倍ぐらいになる計算です。会場にはフィットネス業界で働く関係者以外にもフィットネス愛好家や市民ランナーの方など趣味の延長で来場されている方も多くいるようで、フィットネス人口の多さを実感できます。

ドイツやヨーロッパだけでなくアメリカやアジアのフィットネスに関連する企業がFIBOに出展しておりますが、PERFORMBETTERもドイツに拠点を置くPERFORM BETTER EUROPEが毎年大きいブースを出展しており、様々な商品やセミナーの情報を発信しています。今年の4月に出張視察に行った際にブースで試したPBオリジナルのローイングマシンとスキーマシンも日本で導入をスタートしています。

最新のフィットネス情報が集約されるFIBOは来年も4月にケルンで開催されます。是非、機会があれば日本から一緒に行きましょう。

パフォームベタージャパン 石田学